2024年04月08日

山梨に行ってきました(4/2) 前編

身延山のしだれ桜が見たくて
早起きして行ってきましたicon17
(am4:00にトムパパに起こされました)

朝早いし、桜期間中の交通規制も3/31までで
この日は久遠寺近くも余裕で駐車できたんですが
あえて総門をくぐってすぐの駐車場に車を止めて
2㌔先の久遠寺へicon
山梨に行ってきました(4/2) 前編


写真⇑右 三門くぐって境内までの行き方
①287段の菩提梯 ②男坂 ③女坂 の3択

前回①だったので、
今回、私は③女坂にしてみました!

①よりは楽で
木の根っこの祠?に小さなお地蔵さん、
途中休憩できるベンチもありました!

次回は②男坂かな

境内には3/29満開となった
樹齢400年のしだれ桜icon
圧巻、お見事~~~!!!
山梨に行ってきました(4/2) 前編


インコとお散歩?お花見されてる方に遭遇♪
お喋りもして、人懐っこくて
花見客のアイドルになってましたicon
山梨に行ってきました(4/2) 前編


境内の桜も楽しみにしていましたが
写真⇓ ロープウェイ降りたとこから三門まで
「桜の時期にまた来たい!」と思わせた
この景色が見たかったんです♪
山梨に行ってきました(4/2) 前編


山梨に行ってきました(4/2) 前編


三門から総門までは川沿いの道を歩いて
桜やら赤いボケの花(だと思う)などを眺めながら下りicon
←総門の近くの駐車場に車を止めた理由
もし行かれる方は
ちょっと頑張って2㌔歩くのおススメですよ
kao
山梨に行ってきました(4/2) 前編


写真⇑右下 am10:00頃には渋滞し始めてて
朝早起きしてきて正解だったな、と

桜をた~っぷり楽しんで
あわよくば桃源郷も楽しめたらと
笛吹方面へicon17

後編に続くicon16



   トムママ















同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
山梨に行ってきました(4/2) 後編
革(初心者)教室(3/23) +滋賀回顧録その3
トールペイント教室(3/22&25) +滋賀回顧録その2
ネイチャープリント教室(3/21) +滋賀回顧録その1
ネイチャープリント教室(2/15) +東京日帰り回顧録
カルトナージュ木曜教室(2/8)  +東京日帰り回顧録
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 山梨に行ってきました(4/2) 後編 (2024-04-08 17:22)
 革(初心者)教室(3/23) +滋賀回顧録その3 (2024-03-31 18:45)
 トールペイント教室(3/22&25) +滋賀回顧録その2 (2024-03-31 15:43)
 ネイチャープリント教室(3/21) +滋賀回顧録その1 (2024-03-30 15:29)
 ネイチャープリント教室(2/15) +東京日帰り回顧録 (2024-02-22 17:52)
 カルトナージュ木曜教室(2/8)  +東京日帰り回顧録 (2024-02-15 21:32)

Posted by トムママ at 14:10│Comments(0)お出かけ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。